スポンサーサイト

Posted by [ かずボン ] on [ --.-- ] [ スポンサー広告 ]



栃尾あぶらげツアー♪

Posted by [ かずボン ] on [ 18.2010 ] [ 店長のつぶやき… ] [ 0 comments ] [ 0 trackback ]

moblog_f6493f01.jpg

店長かずボンの住む長岡市栃尾には…

ジャンボあぶらげ

とゆー名物がございます!



その名のとーり…
デカイ「油揚げ」のことなんですが…

栃尾の人達は「油揚げ」とは言わず
「あぶらげ」とゆーのです!

なぜ?って…

なぜかは知りません…(苦笑)

方言みたいなものなのかな?


その栃尾名物「ジャンボあぶらげ」…

基本的に「豆腐屋さん」が
「ジャンボあぶらげ」を作っています。

だから…
栃尾では「豆腐屋さん」とは言わず
「あぶらげ屋さん」とゆーのが定番です!
(ボクもガキの頃から呼んでいます)

名物だけあって…
「あぶらげ屋さん」も数多くあります。

各お店によって特徴や味も違うのです!


さて、ここからが今日の本題…

今朝方(5/18)…
その数多くある「あぶらげ屋さん」を
巡りに、ウチのセンムと…
友人である東京出身の方々が…
わざわざ栃尾までいらしたのです♪

栃尾のお酒を小脇に抱えながら…(苦笑)


こうしてタイトル名である…

「栃尾あぶらげツアー」!

が開催されたのであります♪(^▽^)


さて…
その「センムご一行様」といーますと…

栃尾のお酒とジャンボあぶらげを
一緒にたしなむ為…

ウチのバイトに運転手を勤めて貰い
長岡から峠を越えてやって参りました。

ボクはとゆーと…
奥様とジュニアを仕事や学校へ
送り出してからの途中参加。。

合流したお店が記念撮影をした…

星長」(ほしちょう)さん(^^)v

ここは…
なめらかな「おぼろ豆腐」で
有名なお店なんです(b^ー゚)♪

「あぶらげ」が美味しいとゆーことは…
当然!栃尾は豆腐も美味しいのです!

知る人ぞ知る豆腐の美味しい町
でもあるのです…

ここ栃尾は…♪


ボクが行く前に数件回っていたので
以前、記事で紹介した栃尾のお酒…
越淡麗 壱醸 純米大吟醸」を購入した…
このブログで毎度お馴染みである
栃尾そうえもん営業日誌
の主「店長ちゃや」さんのお店…
「惣右衛門茶屋」さんへ向かうことに(^^)d

moblog_d9e98c8f.jpg

とりあえず記念撮影…
左端がセンム右端が店長ちゃやさんです。

ここでは…
センムの誕生日にボクが贈って
珍しく?大変気に入って頂けた…
越淡麗 壱醸 純米大吟醸
について店長ちゃやさんとセンムは
かなり熱心に語りあっていましたね!

この「壱醸 純米大吟醸」は…
新潟酒の特徴である「淡麗辛口」の
良さは残しつつも今までの新潟酒
とは少し違う何かを持ち合わせて
いるよーなのです(^^ゞ


飲み手側と作り手側の率直な意見交換が
出来ていたみたいなので良かったです♪

センムは…
今度、是非!ちゃやさんと呑みたい!
って言ってた位でしたから∠(*^ー^*)o


店長ちゃやさん…
朝早くからありがとーございました♪


その後もう一件…
ボクんちの近所にある
老舗のあぶらげ屋さん…

「佐野豆腐店」さん♪

まで皆さんをご案内して…

ボクは一足先に仕事へと
出かけたのであります。

センムご一行様…

「ジャンボあぶらげ」も…
栃尾の酒「越淡麗 壱醸」も…

喜んでくれてたみたいで
何よりでありました(^_-)-☆

良かった…良かった…v(^o^)v



多分…
またするな…

「栃尾あぶらげツアー」(*^□^*)♪


絶対すると思うね…


センムはするよ…


だって…
そーゆー人だもの…♪?( ̄。 ̄)(笑)




関連記事
スポンサーサイト


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://ten2diary.blog120.fc2.com/tb.php/83-52813e8b

最新記事&コメント

最新トラックバック

