スポンサーサイト

Posted by [ かずボン ] on [ --.-- ] [ スポンサー広告 ]



まかないDiary Season2 #6

Posted by [ かずボン ] on [ 20.2010 ] [ まかないDiary! ] [ 4 comments ] [ 0 trackback ]

foodpic289488.jpg

新製品であるトマト缶の味見も兼ねて…

イタ飯で言うところの…

アマトリチャーナ♪

と呼ばれているパスタを作ってみました!


店長かずボン…
オーシャンに入る前…
少しだけ「イタ飯」なんかも
かじっていたりしたんです(^^ゞ

ずいぶん前の話ですがね…(苦笑)

このパスタ…
イタ飯やさんの定番ですね!

ご存知の方も多いと思いますd(^^)

玉ネギと※ベーコンのピリ辛
トマトソースに※チーズを
タップリと使ったパスタですね!


イタリア・ローマの郷土料理で…
ボクがいたお店では…
「アマトリーチェ」
と呼んでおりました(^^ゞ

美味しく作るポイントは…
玉ネギとベーコンを弱火でじっくりと
炒めてあげて甘味と旨味を引き出して
あげることですね!

この作業を怠ると…
ただのトマトパスタになってしまいます。

あと辛味は…
ボク自身あまり得意ではないので
入れても入れなくてもイイかな(苦笑)
お好みでとゆーことに…

お好きな方は、鷹の爪や粉末の唐辛子
なんかを適量で入れて下さい。

味の決め手は※チーズです(o^-')b

パスタの仕上げに一振り…
盛り付けた後に一振り…

そして最後に…
一回しバージンオイルを振りかけると…

頬っぺたが落ちてしまうことでしょう!

お店によっては黒コショウを
最後に振る所もありますね♪
ボクは振りません。。


詳しいレシピは…
後ほど機会をみて掲載できたら
載せたいと思っています(b^ー゚)♪

お約束は出来ませんがね…(苦笑)




※本来はベーコンではなく…
パンチェッタやグアンチャーレと
いう塩漬けして熟成させた豚肉を
使用します。

チーズは…
ペコリーノ・ロマーノという羊の
乳で作った、ちょっと塩気のある
チーズを使用します。

どちらも塩分が強いので…
トマトソースと茹で汁の塩味は
控えめにしなければなりません。

パスタも本場ローマでは…
ブカティーニという、真ん中に穴の空いた
太めのロングパスタを使うよーですよ!




関連記事
スポンサーサイト


▶ Comment

かずボンさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?(^^)
ブログの再開、おめでとうございます!

オーシャンテラスにはしばらく行っていませんが、今度おじゃまします。
子供たちも成長して、ようやく落ち着いて外食できるようになったし。
でも新産はちと遠いなぁ…新保の方のお店ならご近所なのですが(^^;>

あ、あとリンクもさせていただきました。
これからもよろしくお願いします!
2010.04.20 08:20 | URL | いがたけひこ #- [edit]
かずぽんさん、こんにちは~。
このパスタ、まかないですか!!こんなおいしいまかない食べれるなんて、みんないいな~☆
チーズたっぷり入れて私も食べたいです(笑)
2010.04.20 11:53 | URL | 毛糸のパンダ #- [edit]
> いがさん

お久しぶりです!
また、お世話になります(笑)


>>でも新産はちと遠いなぁ…新保の方のお店ならご近所なのですが

> そーなんですか~(汗)
どちらでも構いませんので、是非!いらして下さいね。



2010.04.20 17:55 | URL | 店長かずボン #- [edit]
> パンダさん

これは、たまたま作っただけなんですよ…

けど、シンプルなパスタは皆が考えるほど
簡単ではありませんね…(苦笑)
シンプルなほど難しいのですが、ウマい!です♪

2010.04.20 18:01 | URL | 店長かずボン #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://ten2diary.blog120.fc2.com/tb.php/47-bef6a379

最新記事&コメント

最新トラックバック

