
Posted by [ かずボン ] on [ --.-- ] [ スポンサー広告 ]



春のおとずれ…

Posted by [ かずボン ] on [ 16.2010 ] [ 野菜のおはなし ] [ 0 comments ] [ 0 trackback ]

takenoko1.jpg

今年初の・・・

「タケノコ」をGET!

残念ながら新潟産ではありません・・・

今年の春は例年よりも寒いので県内産は
少し出回るのが遅くなるかもしれません。

毎年「タケノコ」は・・・
ボクのオフクロが親戚の竹やぶから
おばさんと一緒に掘ってきてくれます!

いつも朝一で掘ってきたら・・・
店ですぐ茹でちゃいます!

早く下処理をしてあげないと
エグミがでてしまいますから!

毎年、新鮮な「タケノコ」を使えるので
オフクロにはとても感謝しております。


さて・・・
この「タケノコ」・・・

近くのスーパーに置いてあった
静岡産のタケノコなんですが・・・
凄く状態が良いんです!

穂先があまり伸びてなく・・・
皮も黒ずんでなく・・・
切り口もみずみずしい・・・
ついでに良く太っていて・・・
そして・・・ 安い!!!

スーパーの店頭では中々お目にかかれない
新鮮な品の為、厳選して即カゴの中へ・・・!

そして・・・
夕方の営業が始まると共に下茹でを開始!

その一部始終をご覧頂くとしよう・・・
「マ●ーの虎」みたいだ・・・(笑)



穂先を切り、皮に深めの切り込みを入れて
米ぬか・タカノツメと一緒に茹でていきます。
takenoko2.jpg


今回は大きかった為2時間ほどの茹で時間。
普通だと1時間位なんですけどねぇ?(汗)
takenoko3.jpg


鍋のまま茹で汁と共に一晩ゆっくりと
冷ましてから・・・ 皮をはいでいきます!
takenoko4.jpg


カットして米ぬかや汚れなどを洗い流し
タップリの水につけて保存しておきます。
takenoko5.jpg


さ?て・・・
どんな料理にしてあげるとするかな!

楽しみです。。



関連記事


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://ten2diary.blog120.fc2.com/tb.php/41-c5ab3f51

最新記事&コメント

最新トラックバック

