スポンサーサイト

Posted by [ かずボン ] on [ --.-- ] [ スポンサー広告 ]



まかないDiary Season2 #4

Posted by [ かずボン ] on [ 13.2010 ] [ まかないDiary! ] [ 0 comments ] [ 0 trackback ]

今回の「まかないDiary!」は一挙3品!
大公開!であります。

一昨日の日曜日に作ったものなんですが
1品だけボクのではないものが含まれて
おりますよ。。

それが「番外編」とも言えるこの1品…
このブログでも何回か登場しております
サラダ場担当ちゃーきーのまかないです!

foodpic278639.jpg

どーですか?ボリューム満点でしょ!
ライスの上からトマトソースをかけて
メインとしてチーズハンバーグ!
そして・・・その上からオニオンフライと
スクランブルエッグをトッピング!
かなり・・・ お得感のあるランチです。

なんか・・・ カフェの1プレートランチ
とかにありそーな1皿です。

彼は、こんな感じの1プレートを・・・
「こよなく」愛していますね!

本人いわく・・・「超ヘルシー」・・・!?
と、いつもほざいておりますが・・・
まぁ、何かの勘違いでしょう!(笑)  


そして・・・ 次が・・・
久々にボクが親方にリクエストをされて
作った「まかない」の「生パスタ」です。

foodpic278641.jpg

「春野菜と細切りベーコンの生パスタ」

です!

ニンニクの風味だけが欲しかったので・・・
ガーリックオイルのみを使用して、各野菜
の味を活かそうかなと思いましてね。

味付けもシンプルに塩と黒コショウのみ。
旨味はベーコンをよ?くソテーして
あげればイイ味がでますから!

そして今回のポイント!
「春キャベツ」は柔らかくて甘かったので
仕上げる直前に入れてあえるだけ。
「筍」はコーンスターチを軽くつけてから
少し色づくまで揚げて塩で味付け。

春キャベツの「シャキシャキ」とした食感
と、筍の「コリコリ」とした食感を残した
かったんですよね!

なかなか、生パスタのモチモチとした食感
と合わさって美味しかったと思います。



最後はボクの「まかない」・・・
「生パスタのカルボナーラ」です!

foodpic278640.jpg

本当は卵の黄色が強くでているのですが
写真で撮ったら白っぽくなっちゃて・・・

でも・・・ 出来栄えはバッチリ!でしたよ。

卵の半熟加減、チーズの量、ベーコンから
の味の出具合・・・ そして塩加減!

黒コショウもイイ感じでしたね!!


この「カルボナーラ」については・・・
後日、詳しくお話したいと思います!

「まかない」としてではなく・・・
「カルボナーラ」としてですよ!


とまぁ?
こんな感じで「まかない」は・・・
一人一人独創的なものを作っていきます!

もう一人・・・
ウチの「まかない」を語る上で・・・
欠かしてはならない人物がいます・・・
「まかない」の魔王…

名前は「よろこび君」とゆーんですが・・・


それはまた別のおはなし・・・(苦笑)
(by 王様のレストラン)




関連記事
スポンサーサイト


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://ten2diary.blog120.fc2.com/tb.php/35-d577c6b7

最新記事&コメント

最新トラックバック

