スポンサーサイト

Posted by [ かずボン ] on [ --.-- ] [ スポンサー広告 ]



津南産 雪下ニンジン

Posted by [ かずボン ] on [ 11.2010 ] [ 野菜のおはなし ] [ 0 comments ] [ 0 trackback ]

本日も沢山のご来店、誠にありがとう
ございますd(^^)

昨晩の営業も、客席が半分ほどのなか
お待ちが途切れない位のご来店を頂き
感激しております!


それでは、ここから本文に移ります…


「野菜のおはなし Returns… 号外」

臨時掲載であります!

かなり美味しいニンジンに…
出会ってしまいました(^O^)/

foodpic276924.jpg

新潟県津南産の「雪下ニンジン」です!

「雪下ニンジン」とは…
魚沼津南町ならではの特選野菜です。
昨年秋に収穫する人参をわざと3?4m
もの雪の下で冬を越させ、春の3月中旬
から4月頃にかかけて除雪をし収穫する
人参のことです。特徴は、糖度が普通の
人参に比べ2度程高く、人参特有の嫌な
癖もありません。
(参照:魚沼良品農場HP

この写真は…
親方が軽く塩で殺しただけのものです。
親方が自宅にて頂いたものを店にもって
きてくれました。

ボクと親方… 
地場野菜を使った料理が大好きです!
「地産地消」ってやつですかね。
よく、二人で美味しい野菜を探し回って
おります!

そんな親方なんですが…
どーもニンジンだけは…
昔から余り得意ではないよーです(苦笑)

が…しかし!
そんな親方が今回のニンジンは美味い
と絶賛!しておりました!!
2晩も続けてニンジンばかり食べていると
ボクに話しておりましたから(笑)

数年前…
ボクと親方で違う「雪下ニンジン」を
食べたのですが…
ウマいとは思うけどビックリするほどの
感動や驚きはあまりなく…
名前が有名なだけなの?
な?んて思っちゃってたんです…(汗)

ましてや…
その時の「雪下ニンジン」は親方が
臭みがあるって食べれなかったんです!

ところが…
今回の「雪下ニンジン」!
臭みなし!旨み抜群!甘み最高です!

今まで食べた「雪下ニンジン」の中では
トップクラス!の美味しさであります!

この「雪下ニンジン」とゆーもの…
あまり加熱しての調理にはむかないような
気がします。
生で食べた時の旨みや甘みが感じられなく
なってしまいますから…

やはり、サラダや浅漬けのよーに…
フレッシュな状態で食べるのが最高ですね!

同じ津南産でも収穫されるところや生産者
さんの違い、その年の栽培環境などで
かなりの差がでるとゆーことがハッキリと
わかりましたね。

「雪下ニンジン」と呼ばれるだけあって…
やはり雪の多い年のほうが美味しいくなる
のかもしれませんねd(^^)

フラパーティーで提供した
この「雪下ニンジン」を使っての…
温野菜サラダの写真を最後に見て下さい。
ウマそーなんですもん(^^)v

foodpic276923.jpg

ってゆーか… ウマかったです(笑)

あまりに美味しい野菜と出会い
居ても立ってもいられず…
記事にしてしまいました!

ご馳走さまでした(^_-)-☆




関連記事
スポンサーサイト


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://ten2diary.blog120.fc2.com/tb.php/33-a84c5d4b

最新記事&コメント

最新トラックバック

